ふたたびハシゴ酒

飲みそうな奴は大体友達!

博多魚類 苅田店 京都郡苅田町 ※閉店

※閉店してます。(追記2016年10月)


かかしうどんが入っていたテナントに新しく3月18日オープンしたお店。

博多魚類は福岡県に数店舗展開されています。
各店舗によって形態は違うよう。
苅田店のメニューは寿司・うどん・丼物・定食etc。

さておき。

まいどおおきに食堂 苅田店』→『食堂 ゆうちゃん』→『かかしうどん 苅田店』と
移り変わってきたテナントに新しく博多魚類というお店が入りました。
昼時は駐車場を見るにわりと入ってる印象。
どんな感じかなと訪問してみました。

入って右側に衝立のある対面テーブルカウンター席が10数席。
左側にテーブル席。
奥で職人が寿司を握っています。

平日12時少し前。
先客はまだぽつぽつと。
カウンター席奥に着席。

メニューに目を通します。
にぎり寿司は一皿100円&200円が主流。
うどんは各種あります。かけやぶっかけは280円。
丼物は天丼・親子丼・カツ丼、各種ミニうどん付きで全て580円とリーズナブルな価格設定。
定食はランチタイムはセルフでごはんおかわりOK。

寿司御膳を悩まずに注文。
注文は卓上の注文用紙に書くシステムのようです。
これはにぎり寿司をスムーズに注文する為のものでしょう。
面倒なので口頭で女性店員に告げると注文用紙に書いてくれました。

店員は元気がある系で丁寧ですが、まだ慣れてないのか客数もまだ少ないのに
結構バタバタ空回りしてるような印象。
マニュアルはあるのでしょうが役割分担がはっきり出来てないような。
まぁ、この辺は今後こなれてくるように思います。


寿司御膳680円(税込734円)
6分程度で供されました。
イメージ 1


にぎり寿司
この日はマグロ・イカ・サーモン・鯛・はまち・海老。
海老が美味かったです。安い回転寿司で出るような海老でなく肉厚。
その他、特筆すべき点はありませんが印象は良かったです。
卓上にガリあり。
イメージ 2


うどん
一般的な福岡のうどんといったところ。
出汁は比較的しっかりしたもの。
イメージ 3


天ぷら
大葉・ナス・キス。
小皿の大根おろしと生姜を天つゆに入れて。
これはうどんのトッピングになるものが含まれていたら面白いのにと思いました。
イメージ 4



寿司御膳はCPが良いと思いました。
全体としては、寿司・うどん・丼物・定食と色々あって、価格も安めの設定が好印象。
移り変わりの早いテナント。
母体が魚屋と言っても、個人的には回転寿司に引けをとらない握り寿司の品揃えが
コスト高というか心配要素かなと。
まぁ、これは素人考えなのでどーでもいいことですが。(笑

イメージ 5


イメージ 6