ふたたびハシゴ酒

飲みそうな奴は大体友達!

博多一双 博多駅東本店 濃厚豚骨 福岡市博多区博多駅東

博多一双 博多駅東本店
博多駅前の行列店です。

順番待ちのポイント
食券制のお店です。
行列時は入店前に順番待ちの順に食券を買います。
前の人が食券を購入して戻ってきたら自分が買いに行く番。
並んでると店員さんが来るので食券を店員さんに渡します。
この時、店員さんから麺の硬さを聞かれ、「普通」で指定。それを店員さんが食券に記入。
実際これで間違えることがないのかやや心配でしたが、そんな心配は不要のようで。

順番が来て店内に入ります。
活気のある店内。
BGMはよさこい系の和モダンな威勢のいい曲。
店員は元気がある系。
座る席は指定されカウンター中央席に着席。
クラッチバックは手荷物用の籠に。

卓上に辛子高菜、紅(白)ショウガ、ニンニク、ゴマ、コショウ、替え玉用のタレ等あり。
赤く着色されてないショウガが好印象。
辛子高菜は文字通り辛め。

ラーメン 600円
イメージ 1

泡立つ白濁豚骨スープ。
この泡立ちは今まで食べてきた豚骨ラーメンの中で過去最高かも。
とろみもあって濃厚、粒子感もあってワイルドな面もありますが
骨粉が丼底にたまる様なことはなく丁寧な印象。
麺はスープが良く絡む細打ち平麺ストレート。
硬さは普通で指定しましたが、ほど良く「ややカタ」といった茹で加減でしなやか。
チャーシューは豚バラ肉。脂身はトロトロ。
その他のトッピングはキクラゲ、海苔、ネギ。

博多駅から近く県外の客も多いので一杯700円ぐらいでも
行列店だと思われますが、600円で価格設定されてるのが好印象。
総じてこの内容で600円はかなりCPが良いと思います。


博多一双 博多駅東本店
福岡県福岡市博多区博多駅東3-1-6