ふたたびハシゴ酒

飲みそうな奴は大体友達!

珈琲専科グリーンスポット 別府市西野口町 アイス・ジャマイカンマジック

別府公園近くのこだわりのコーヒーを出す喫茶店
48時間抽出の水出しコーヒーで有名とか。

別府駅から徒歩12分程度。
スマホのナビをたよりに住宅街を通り抜けて行きます。
ゆるやかな上り坂なので行きは結構疲れます。

小さな4階建てマンションの1階のお店。
名店のオーラは全く無く、何も知らずにふらっと一見で入る客はたぶん皆無かと。
場所が場所だけに一般の観光客もまず訪れないでしょう。

入り口入って右側にテーブル席が3卓。
左側にカウンター席。
こじんまりと言える店内。
ブラウンを基調とした年季の入った雰囲気。
店内中央に目をひく大きな抽出器。

イメージ 1

先客はテーブル席にご夫婦でしょうか年配の男女一組。
カウンター席に年配の男性1人。
何れも常連さんのよう。

テーブル席に座りました。
普通のホットコーヒーやアイスコーヒーだけでなく
豊富なアレンジコーヒーのメニュー。

イメージ 2

ミントリキュール入りのコーヒー・ジュレップや
ブランデー&ウイスキー入りのカフェ・アレキサンダー
魅力的なアレンジコーヒーメニュー。
その中から私が選んだのはこちら。

アイス・ジャマイカンマジック 760円
48時間抽出の水出しコーヒーで作るラム酒入りのコーヒー。
6、7分で供されました。
「上のミルクは混ぜずにそのままお召し上がり下さい」的な説明あり。

イメージ 3

香ばしく濃厚でありながらスッキリとして全く雑味のないコーヒー。
一口飲むごとに口の中で適量混ざり合うミルク。

イメージ 4

たまにバーでジャマイカンマジック(的なもの?)を飲みますが、
ここのはレベルが違いますね。
手間隙掛けて48時間抽出の水出しコーヒーを
さらに48時間冷蔵庫で寝かせるとかなんとか。

イメージ 5

これは絶対飲んどいたほうがいいと思います。
わざわざ飲みに行く価値、間違いなくアリです。

年配の名物マスターがいらっしゃるようですが、今回は不在でした。
残念!



珈琲専科グリーンスポット
大分県別府市西野口町15-10 第一塩屋コーポ 1F