ふたたびハシゴ酒

飲みそうな奴は大体友達!

長浜ナンバーワン 博多デイトス店 博多駅 煮玉子ラーメン

ノーマルのラーメンは650円。
長浜ナンバーワンの他の支店は550円。
650円は旅行者が多く訪れる博多駅価格でしょう。
地元の人間でここでわざわざ食べる人は少ないと思います。

一般的な話でラーメンで一番コストがかかるのがスープのようです。
それにかかったコストはトッピングや焼き飯や餃子等で回収。
このお店のメニュー構成も王道のビジネスモデル。
メニューの一番上に大きく煮玉子ラーメンがあるのは
煮玉子が美味しいからとかではなく原価が安く儲かるからだと思われ。

と、どーでもいい話はさておき。

博多に来たんでラーメンでも食べて帰ろうと思い
博多駅の博多めん街道に来てみました。
なんとなく長浜ラーメンが食べたかったのでこのお店に決定。
食べログによると営業時間は11時からとなっていますが、
11時前で営業されてました。
先客はちらほらと。
食券を店員に渡し席に着きます。
麺は「カタ」で発注。


■煮玉子ラーメン 750円
4分ぐらいで供されました。
イメージ 1

表面に脂の粒子が光る比較的濃度の無い豚骨スープ。
ややとろみがあります。
ガツンとくるインパクトはありませんが、角のないマイルド豚骨といった感じ。
チャーシューは2枚。醤油で味付けされてなくスープの味を壊さないタイプ。
煮玉子はよくある味付けされた半熟タイプ。

麺は細麺ストレート。
「カタ」で発注しましたが「バリカタ」レベルの茹で加減。
ボソボソとした食感。
イメージ 2


■卓上アイテム
イメージ 3

基本的には福岡以外の方々向けのお店。(このフロア自体がそうでしょうね。)
他に行くとしても交通費がかかるので、利便性を考えたら
この価格でもアリだと思います。


長浜ナンバーワン 博多デイトス
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス 2F 博多めん街道