ふたたびハシゴ酒

飲みそうな奴は大体友達!

中華料理 蘭 小倉南区葛原 ラーメン

中華料理 蘭
小倉南区葛原の大衆中華料理店。
前の通りは車でよく通りますが、あまり印象になかったお店。
店頭メニューのラーメンが気になって、どんな感じかなと訪問してみました。
ちなみに気になってから1年以上経ってますが。
イメージ 1


平日12時過ぎ。ノーゲスト。後客あり。
ご夫婦でしょうか年配の男女で営業。
カウンター席6席、4人掛けテーブル席3卓、2人掛けテーブル席1卓。
テレビあり。
色褪せたピンクの電話あり。
大きめの金魚が泳ぐ水槽あり。
卓上に灰皿あり。
年季は入っていますが、居心地は悪くありません。
イメージ 2


イメージ 3


■メニュー
イメージ 4


■ラーメン 500円
8分ぐらいで供されました。(ライスは150円)
イメージ 5

ラーメン屋としたら待ち長い感じですが、中華料理屋ですから許容範囲。
スープは分類としては醤油スープになると思いますが、
一般的な澄んだ鶏ガラ醤油スープでなく茶褐色のスープ。
イメージ 6

鶏ガラベースだとは思うのですが、油分は浮いてなくすっきりとした感じ。
甘みやほのかに節系、そして酸味も感じます。(酸味は山椒?)
細麺ストレートの黄色中華麺はほどよい茹で加減。
イメージ 7

チャーシューは醤油ベースのタレで味付けされたタイプ。
これは単品で出されても成立する美味さ。
キクラゲは煮込まれたもので、チャーシューほど味付けはされてませんが、ほのかに甘さを感じます。
一緒に頼んだライス(150円)はちゃんとした米で印象は良かったです。

接客は感謝系。(感謝系?笑)
リーマンの昼食としては金額的に選択肢が少ないように思いますが、
いいお店だと思いました。
ラーメンは独特でまた食べたいと思う味だったので、
半焼き飯セットが800円~850円ぐらいであれば
人気が出るような気がします。
夕食であれば4人ぐらいで行って色々単品を頼んで楽しむのもありかと。

看板の印象から例の中華華僑がしかけてるお店を連想させますが
違いますのでご安心を。



中華料理 蘭
福岡県北九州市小倉南区葛原1-12-30