ふたたびハシゴ酒

飲みそうな奴は大体友達!

みんずラーメン 塩加減調整 小倉北区

店内に「スープ塩加減調整致します」の表示があります。
ラーメンを提供する際に店員から
「塩加減合わなかったら言って下さいね」的な声かけがあります。
今まで塩加減を言ってる人は見たことがありません。
注文時に言わず途中で言ったとしたらどうやって調整するのかも不明です。

今回初めて塩加減を言ってみました。
注文時に「みんずラーメン、塩加減ちょっと控えめで」と。
店員から「うすくちですね」と言われ、注文が通りました。
「塩加減控えめ=うすくち?」と少し思いましたが、それは不問で。

提供時間はいつもと同じ。
写真ではわからないとは思いますが、こんな感じでした。

■みんずラーメン650円 うすくち
イメージ 1

スープは確かにいつものみんずラーメンより薄口。
みんずラーメンは普通ラーメンにみんずラーメン専用のタレを
加えて作ってると思いますが、その専用タレを控えめにした感じ。
ガツンと来るインパクトは抑えられますが旨味やコクはちゃんとあります。
「うすくち」もなかなかいいです。
これからは気分によって塩加減を言おうと思います。
まぁ、私は増やす方向・濃くする方向にはまず変えないと思いますが。

門司の創業者は客によって味を調整してたとかなんとか。
「塩加減合わなかったら言って下さいね」はそこから来てるんでしょうね。

しかし、食べてる途中で塩加減を言ったらどう調整するのかかなり気になる。。
ホントは今回それをするべきだったのでしょうが、そんな勇気はなく。(笑



店名:みんずラーメン 小倉店
住所:福岡県北九州市小倉北区中島1-11-18
TEL:093-551-5773