ふたたびハシゴ酒

飲みそうな奴は大体友達!

あぶり屋 かっちゃん 小倉北区鍛冶町 ホッピーと馬串

■あぶり屋 かっちゃん
モノレール平和通り駅、鍛冶町側すぐのお店。
開店当初はイスのあるお店でしたが今は店内にイスはありません。
立ち飲みで5人も入ればいっぱいという感じの小さな店内。
薄型テレビあり。
入り口にはビールケースで作られたテーブル席(イスあり)もあります。
馬串が名物。
馬刺しや桜ユッケ等の馬肉料理等々。
おでんあり。
ドリンクは生、チューハイ(450円)、ハイボール、焼酎等々。
小倉の立ち飲みでは珍しく白州12年(750円)、マッカラン12年(650円)、
ジャックダニエル(500円)のウィスキーも置いてたりします。
20代の店長。
名前はかっちゃんではありません。
私はかっちゃんと呼んでるけど。w

さておき。

ハシゴの途中にちょっと寄って行くというのがいつもの私の使い方。
ちょっと立ち寄って店長含めて内容の無いバカ話。
私が発注するのはほとんど下記2点。

◎ホッピー(450円)
イメージ 1

小倉でリターナブル瓶のホッピーはこのお店だけです。
小倉というか九州でリターナブル瓶のホッピー置いてるお店は
無いんじゃないかなぁ。
聞くと関東からわざわざ取り寄せてるそう。&リターンはしてないよう。
コスト高でしょうが、ホッピーはリターナブル瓶と思ってる酒飲みの心を
グッと掴む感じ。
ワンウェイ瓶でもリターナブル瓶でも味は変わらんと思うけど、気分が違うよね。
焼酎の量はホッピー純正ジョッキ星2個分程度。
氷が入って星2個より上って量。


◎馬串(250円)
イメージ 2

イメージ 3

脂身含めて適度に噛み応えがある馬のバラ肉。
焼き加減はいい感じにミディアムレア。
自家製のにんにく味噌をつけて食べるのがこのお店のスタイル。


総じて気軽に立ち寄れるいいお店。

焼酎凍らしてシャリキンホッピーとか出したら
さらに面白いような気がします。

まぁ、これに共感してくれるヤツは小倉にはそんなにおらんやろうなぁ。(笑


あぶり屋 かっちゃん
福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1-1-16