ふたたびハシゴ酒

飲みそうな奴は大体友達!

ガネーシャ インドカレー コルマカレー 小倉北区

本格的なインドカレーが味わえる小倉の老舗のお店。
もはや説明は不要でしょう。

地下1階奥。
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


このお店については一般的に
①味はいい。
②店内は清潔感がない。
③店主一人で切り盛りしてるので、忙しくなると注文もままならない。
という評価が相場かと。
特に②③の情報がネット上で多く見られ、入店をためらう人も多いと思います。
(行列店やけどね。笑)

私は清潔感がないお店や待たされるお店は嫌いです。
ただ、ガネーシャに関しては私は気になりません。
それは店主の人柄と店主が作るカレーが好きだからでしょう。

誤解を恐れずに言うと、「①②③全てがガネーシャの味である」と
私は思っています。

まぁ、そこまで清潔感がないわけではないので安心して下さい。
接客は親切丁寧。
店主一人でやってるんだから、
こちらが注文や支払いのタイミングを気遣うのは普通でしょう。
例えばナンを焼いてる時に、
大声で「すみませ~ん!注文いいですか~」なんて呼ぶのは無粋。
左奥のカウンターに座ったら一生懸命こだわってナンを焼いてるのがわかりますよ。

かなり前はインド人の夫婦と店主の3人体制で営業されていたらしく、
店内も綺麗で出てくるのも早かったらしいです。
どちらか選択できるのであれば、
当然昔の体制の方を選択するというのはさておき。(笑

・・・

とある日曜日のお昼時。
数名の先客。(食べてる途中、すぐにいっぱいになりました。)
カウンターはノーゲスト。左奥に着席。
BGMは
LENNY KRAVITZ - it ain't over 'til it's over
Todd Rundgren - I Saw the Light 
等の洋楽がかかってて心地よいです。

イメージ 4


■コルマカレー(890円)
コルマカレーはメニューによると
「カレーを食べ込んだ方におすすめ。コクのあるコッテリタイプ。」との事。
私は食べ込んでるわけではないけれど、こちらに。
ナンかライスが選択でき、ナンを選択。
注文してから6分で供されました。これは早くてビックリ。(笑

イメージ 5


イメージ 7

ガネーシャのなかでは中くらいの辛さに位置するカレーですが
全く辛くなかったです。
一般的にコルマカレーは玉ねぎの炒め方で
9割がた味が決まると言われています。
酸味と辛味と甘味のバランスで言うと辛味控えめでコッテリした仕上り。
酸味は少しトマトを感じたのですが入ってないんでしょうかね。良くわかりません。
具は大きめの鶏肉2個、じゃがいも1個。
ナンは30センチぐらいの大きさでボリュームがあります。
比較的ギーが多めのナンなので手がベタベタになります。
写真は最初に撮っておきましょう。(笑


■エビスビール(缶)450円
イメージ 6


このお店で一番辛いとされてるカシミールカレーを食べてみたいと思って数年。
いまだ未食ですが、今年中には必ず。


OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R


ガネーシャ (GANE-SHA)
福岡県北九州市小倉北区魚町2-3-20 地下1階