ふたたびハシゴ酒

飲みそうな奴は大体友達!

レストラン・タカヤマ 小倉北区 洋食屋 サービスランチ

■レストラン・タカヤマ
小倉駅前アーケード端、ちゅうぎん通り沿いにある小さな老舗の洋食屋さん。
1階はカウンター7席と調理場。
2階にテーブル席があるようです。

とある日曜日13時過ぎ。
先客は若いカップル1組、男性おひとりさま。
入口すぐのカウンターの端に着席。
テレビあり。
調理場ではコック帽姿の体格のいい年配のオヤジさんと若い男性、
そして女将さんが忙しそうに働いています。

■メニュー
ハンバーグステーキ、ポークカツレツ、ポークソテー、チキンカツレツ、チキンソテー
ライス付きで何れも980円。
ナポリタン980円、チキンカレー980円、カツカレー1,000円、オムライス1,000円等々。

サービスランチ680円(15時まで)を発注。
待ってる間調理場をのんびり眺めるのも楽しいひと時。
(別の人の注文した料理の)クリームソースやらなんやら、
なかなか本格的なのが素人の私でもわかります。
鉄のフライパンもいい味出しています。

サービスランチはミンチカツとライスのセットです。
イメージ 1
ミンチカツは作り置きのものをレンジでチン。
それをフライパンに移して白ワインでフランベ。
カットして盛り付けてデミソースをたっぷりと。
最初は「レンジ?」って思いましたが、デミ煮込みカツというか
ご飯をモリモリ食えます。(笑
レンジは時短の知恵でしょう。
後工程はちゃんとしてますし、これはこれでアリです。
わきに添えられた具のないナポリはその場で調理。(いいね!)
サラダは千キャベツにトマト、カットされたタマネギ、パセリ。
特製ドレッシングで。

イメージ 2


イメージ 3

コックさんとの距離が近い老舗の洋食屋さん。
いいお店だと思います。


レストラン・タカヤマ
福岡県北九州市小倉北区京町2丁目1-5