ふたたびハシゴ酒

飲みそうな奴は大体友達!

マグロのマルジン 福岡県遠賀郡遠賀町 マグロ卸会社直営 ミックス丼

イメージ 1

■マグロのマルジン
福岡県遠賀郡遠賀町のマグロの卸会社が営む食堂&直売所。
建物の外観は工場。
知らなければそこに食堂があるとも思えませんし、
そもそもマグロの解体工場とも思えません。
(ちなみに周囲は田んぼ)

■システム
①店員に注文する。(席に座ったままでOK)
②番号札をもらう。(席に持って来てくれます。)
③番号を呼ばれる。
④奥で支払う。
⑤注文品を受け取る。
⑥席で食べる。
⑦食べ終わったら食器類は入口付近の返却棚に置く。

■メニュー
イメージ 2
ちなみにここの並盛りはごはん茶碗1杯分程度です。
ご注意下さい。(私は知りませんでした。)
「ネギ無し、ワサビ多めの方は声をかけて下さい」の表記もあります。

入口すぐにセルフのお茶。
左に壁面カウンター、テーブル席。全15席程度。
セルフのお茶は温・冷、種類は数種。
ほうじ茶をくんで、空いてたカウンター席へ。

ミックス丼(900円)を並盛りで、卵黄(無料)の有無を聞かれアリで発注。
ちなみにミックス丼は大盛りにしても同額の900円。普通は大盛り発注でしょうね。

5分程度で番号を呼ばれました。
ワサビは別皿でしたが、少なく見えたのでワサビ多めを伝え、受け取りました。
丼、味噌汁ともにフタがされていましたので、
席につくまでに味噌汁をこぼすというようなことはありません。

■ミックス丼並盛り(900円) ※ミックス丼は1日限定20食
イメージ 3
茶碗一杯分のごはんの上に刻み海苔、
その上に外側から赤身、中トロ、中心にネギトロ、
その上に卵黄が落とされ、さらにその上にネギが盛られていました。
赤身は漬けなのかどうかは不明ですが、
赤身のみタレがかかってて、その他は何もかかってませんでした。
卓上に丼用のタレと刺身醤油があるので、好みで使って食べます。
赤身は凡庸。(いいですよ!)
中トロは若干凍った部分があるものが含まれていましたが、総じて美味。
ネギトロ&卵黄はタレをたらすと美味さが倍増。
マグロで出汁をとったという味噌汁はマグロのつみれ入り。
つみれは小さなブロック体でした。
イメージ 4

ミックス丼の以前の価格は690円だったようです。
まぁ、以前の価格がインパクトがあり過ぎで
現在の900円でもCPは良いと思います。
以前の価格は忘れましょう。


マグロのマルジン
福岡県遠賀郡遠賀町尾崎232-1