ふたたびハシゴ酒

飲みそうな奴は大体友達!

やよい軒小倉南インター店 小倉南区徳吉東 しょうが焼定食630円

プレナス創業者塩井末幸の祖父、塩井民次郎が、
東京・日本橋茅場町に西洋料理店「彌生軒」を開店。
明治後期まで営業していた。

1989年12月 
めしや丼」の1号店「南バイパス店」を福岡市博多区に開店。
以後関東・関西・九州で展開。

2004年9月 
やよい軒」の1号店「四谷4丁目店」を東京都新宿区四谷に開店。

2006年7月
めしや丼」から「やよい軒」に名称変更。店舗は順次改装、名称変更。
その後中部・中国地方に店舗を拡大。
 
さておき。

やよい軒で最後に食べたのはいつかは覚えてませんが、
この店舗に来たのはたぶん10年近くぶり。
当時はしょうが焼定食を中心に食べてた記憶があります。(最安メニューw)
以前は、仕切りのある対面カウンター席があったと思いますが、改装されてました。
全てテーブル席。BGMは静かなジャズ。
いわゆるちょっと落ち着いた雰囲気。(まぁ、普通のチェーンのやよい軒です。w)

■しょうが焼定食 630円
イメージ 1


イメージ 2
そうそう、この味。
「しょうが焼き」というよりも「焼肉」といった感じのごはんがススム味。
添えられたマヨネーズも、やはりこれがないとね。

米そのものはいい米だと思います。
セルフのジャーの開閉等による若干の乾燥等は不問。
(この時は早めの11時前ぐらいだったので美味いごはんでした。)
味噌汁も悪くないし、しょうが焼きは言わずもがな。

福岡にいても安く感じますが、これが東京なら激安なんじゃないですかね。
食べ歩くようになってから、やよい軒に足が向くことは無くなっていましたが
この内容で630円なら十分満足。

以上、しょうもない記事失礼しました。w

イメージ 3


イメージ 4


やよい軒 小倉南インター店 
福岡県北九州市小倉南区徳吉東1-11-22