ふたたびハシゴ酒

飲みそうな奴は大体友達!

BAR砂時計 マティーニ 宇部市中央町 日本バーテンダー協会中国地区

■BAR砂時計
宇部興産宇部本社前の飲み屋街の一角にあるお店。
旬のフレッシュフルーツを使ったオリジナルカクテルが人気のよう。
イメージ 1
レンガの壁に照らされる看板。
木製のドアを開けて店内に。
落とされた照明の中で光るバックバー。
アラサー以上、アラフォー未満(??)のマスター。
ネットで見るに日本バーテンダー協会 中国地区本部の幹事長のようで。
カウンター席、ウェイティングカウンター席、テーブル席。
マスター1人のお店ですが、不思議とこじんまりとした印象は持ちませんでした。

土曜日、25時30分ごろ。7人ぐらいで訪問。
空いてたカウンター席、ウェイティングカウンター席、テーブル席に
分かれて座りました。
私はテーブル席(4人卓)に。

注文はマティーニ宇部っぽいもので」と注文。
いわゆる酔っ払いの面倒な注文。w
イメージ 2
出てきたのはオリーブの代わりに金柑を使ったマティーニ
キンキンに冷えたマティーニ
突き抜けるドライな感覚と広がるまろやかさ。
金柑の酸味と甘さがアクセント。
金柑が宇部っぽいものかはわかりませんが、
フレッシュな金柑を使ったこのマティーニ宇部での思い出の一杯となりました。

さすがにこの時間のマティーニはガツンと効きます。
午前3時も過ぎて、みんなと別れてフラフラでホテルに。

この日のホテルはスーパーホテル
鍵はなく暗証番号を押して部屋に入る酔っ払いには危険なシステムのホテル。
不思議としっかりしてたようでちゃんとスマホの充電までしてベッドで寝てました。
翌朝は掃除業者のおばちゃんに起こされたけど。(笑

チェックアウトは10時。起こされたのは10時?
バタバタ用意して(少しくつろいでw)チェックアウト。
スーパーホテルは退出時の手続きは一切不要なので
何事もなかったかのように消えました。w


店名:BAR 砂時計 (すなどけい)
住所:山口県宇部市中央町3-4-25
TEL:0836-34-3189
営業時間:20:30~翌03:30
定休日:不定休(月に1~2日程度)