ふたたびハシゴ酒

飲みそうな奴は大体友達!

海都 苅田店 福岡県京都郡苅田町 マリンポリス しーじゃっく

私がよく利用する回転寿司は家から徒歩圏内の京寿司。
酒と共にというのがMy鉄則。(酒を飲めないと行こうとは思わない。w)

平日の仕事中は酒が飲めないので回転寿司に足は向きませんが
たま~に回転寿司で済ませることもあります。
ささっと食事が出来るのが最大のメリット。
この日もそんな感じで。

マリンポリスグループの海都。
個人的には100円寿司で一世を風靡した(?)「しーじゃっく」の中で
100円では経営が厳しくなった店舗が「海都」になったイメージを持っています。
客に気付かれないようにうまく値上げした感じ。
まぁ、これは私の勝手な想像ですけどね。

さておき。

■海都 苅田
いつかは不明ですが、随分前にこちらもしーじゃっくから変更した店舗。
広い駐車場。
レーンの周りにカウンター席とテーブル席。

今回は平日13時ぐらいに利用しました。
閑散としてると勝手に思っていましたが違いました。
4、5組がテーブル席に。
客層はリーマンでなく年配メインの家族グループのよう。

カウンター席に通され、最初にお約束的に「汁物、茶碗蒸し」を聞かれました。
普段は酒しかこのタイミングで頼まないのですが
「あおさ汁」なんかを発注してしまいました。
最初からあおさの汁をすすりながら寿司は食べないので
中盤か最後のほうに頼んだほうがよかったような。
イメージ 2
注文用タッチパネルあり。
最安は120円(税別)で、均一価格でなく皿の色によって価格が違います。

■びんちょうとろ 180円+税
イメージ 3
 
■焼きさば押し寿司 120円+税
イメージ 4
 
■本紋甲いか 120円+税
イメージ 5
 
■月見ねぎとろ軍艦 120円+税
イメージ 6
 
■かんぱち 240円+税
イメージ 1
 
鉄火巻き 240円+税
イメージ 7
 
■まぐろ 120円+税
イメージ 8
 
■たまご 120円+税
イメージ 9

この日は握り手は男性1人、軍艦等の補助で女性店員が1人。
握り手の動きがすばらしく、たいしたもんだなと感心。
寿司自体も良かったです。(特筆すべき点はありませんが。w)

いろんな意味で軽くのつもりでしたが、支払いは軽く1,000円超え。
デイリーのリーマンの昼食としてみると金額的には軽くはないでしょうね。

スシローとかよりはこちらのほうが断然いいです。
それは間違いない。
 

店名:海都 苅田
住所:福岡県京都郡苅田町磯浜町1-9-7
TEL:093-436-3936
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休