ふたたびハシゴ酒

飲みそうな奴は大体友達!

山口長門の名店『カクテル・バー シャトー』

①ちくぜん 総本店 → ②お食事処 味平 → ③snack Lucky → ④この店
 
せっかくの長門
1軒ぐらいはバーに行きたいと思ってました。
事前にネットで調べるも長門のバーはなかなかありません。

結局、長門の顔役と別れて(愛想をつかされて??w)、
最後にもう一軒、一人で飛び込みで入店。

23時30分ぐらい。
ノーゲスト。(後客は常連さんが入店)

ドアを開けた時の第一印象はなんか高級そうなお店だなと。

落とされた照明。
赤茶色の広々カウンター席。
ソファー席2卓??。
赤煉瓦が印象的なバックバー。
モルトウイスキーが充実してるよう。

カウンターをステージのように照らすライト。
綺麗でスタイリッシュな雰囲気。
ひなびた感はなく空気が澄んだ感じ。

イメージ 4
 
年配のマスターとママさん。
ママさんはマスターの奥さんにしては若過ぎる感じに見えましたが
(これちょっとよいしょになってる?笑)
その点については聞かなかったのでよくわかりません。
話の内容では奥さんでしたが詮索は無しで。


まずは王道1発。
イメージ 1
 
そして王道もう1発。
イメージ 2
 
もう飲まなくてもいいのに隣の客の注文に便乗して最後にとどめの一発。w
■ご当地カクテル??
イメージ 3
 
 
接客は丁寧。
一見客にもやさしく自然体で明るい雰囲気。
マスターとママ(?)さんの人柄のおかげでリラックスして飲めました。

他のバーには行ってませんが、長門を代表するバーと言っても
過言ではないんじゃないかなと思いながら歩いてホテルに。
酔いよりもいいバーで飲めた満足感のほうが上だったような気がします。

この記事を書くにあたってネットで見てみると
マスターは日本バーテンダー協会の元美祢支部支部長だったようです。(※)
やはり長門を代表するバーと思った直感は間違ってなかったようで。

今の中央ビル1Fに移転する前は荒川観光ビル2Fで
「カクテルラウンジ城」という店名だったみたいですね。


「元」というのは、美祢支部は2014年に解散となっているから。
NBA美祢支部の会員は宇部支部に移籍・転籍もしくは退会となってるようです。
 


店名:カクテル・バー シャトー
住所:山口県長門市東深川946-1 中央ビル 1F
TEL:0837-22-3227