ふたたびハシゴ酒

飲みそうな奴は大体友達!

『太一商店 行橋店』ラーメン小盛りがMYベスト!!

平日の昼にわりと食べてます。
つけ麺と二郎系ラーメンの人気店『太一商店 行橋店』。
イメージ 4
食べ応え重視のお店ですが、量を求めない私が行き着いた
ベストな注文は下記の通りです。

■ラーメン小盛り(麺100g)630円(←普通盛りは麺200gで680円)
タレの濃さ・・・多め
背脂・・・普通
ニンニク・・・無し(入れたいところですが、基本仕事中なのでパス。)
野菜・・・多め
イメージ 1
一般的にこういった野菜マシマシ系は
キャベツは気持ち程度でもやしオンリーみたいなお店も多いですが
こちらのお店はキャベツが結構入っています。
ほのかに感じるキャベツの甘さがいい感じ。
ニラもほんの気持ち程度乗っていたり。(乗ってない無い時あり。)
スープは豚骨浅煮系の醤油豚骨。
卓上調味料は魚粉、一味、粗挽きブラックペッパー、柚こしょう。
その他店員に声掛けで酢、おろし生姜等が使えます。

イメージ 2
今までは魚粉をメインに調味料を結構使いながら食べてました。
最初からスープを濃いめにするとバランスがいいので
卓上調味料は不要のような気がします。
ただし、ミルの粗挽きブラックペッパーは必須。

チャーシューは厚切りの煮豚。
トロトロの脂身とホロホロの肉。

麺は極太麺。
表面はスベスベでなめらかですが、ワシワシ食べる感じ。
イメージ 3
小麦の香ばしさを感じるようないい麺です。

麺の量が小盛りでも野菜が多めで私にはボリュームがあります。
以前よりも80円ほど値上げされていますが、
これで630円はまだまだ安いと思います。

ちなみにニンニクと背脂は『超多め』も出来るようです。
とある若い子が「ニンニク入れれるだけ超マシ」みたいな注文をしてました。
恐いもの無しやね。(笑
 
 
■つけ麺(普通盛り) 野菜多め 700円
イメージ 5
 
■ラーメン(普通盛り)  野菜多め 680円
イメージ 6
 
店名:太一商店 行橋店
住所:福岡県行橋市行事3-28-60
TEL:0930-31-7120
営業時間
11:00~23:00
日曜日、祝日は17時閉店