ふたたびハシゴ酒

飲みそうな奴は大体友達!

山口市湯田温泉 『Johnny's Bar』

居酒屋『磯くら』を出て、とりあえずバーに向かいます。
お目当ては『浪漫酒場 電氣ブラン』でしたが、
スマホのナビ通りに行くとガストに連れて行かれました。
電氣ブランの表示も見当たらないし面倒なので見送り。
(このバーでこの話をするとガストのビルの2階のようでした。)

結局行き着いたバーは『Johnny's Bar』。
ビルの下に「周年」の看板が出てて、しかも雑居ビル3階。
一見で入るにはなかなかハードルが高い感じですが
もう歩きたくないし、
「オレも小倉じゃそれなりに名の通った酔っ払いや!」という
わけのわからないノリで3階に。(笑

階段で立て看板を準備する男性がひとり。
「いいですか?」的な問いに「どうぞ」的な返答。

というわけで入店です。(ちなみに開店早々のようで先客無し。)

その男性がマスターでした。
まだ30代のイケメン。
昔(今も??笑)やんちゃしてました的な雰囲気も少し感じますが
ノリがよく笑いのツボもちゃんと押さえる爽やかな好青年。

聞くと前やってたオーナーが店を閉めたので
このお店を残したいという思いで権利を買い取り。
店名のジョニーはその時に働いていたバイト君の名前と言うような話でした。
(酔っ払いの記憶なのであやふや勘弁w)

店内は照明暗め。
オーセンティックな感じではなくカジュアルなハードボイルド系。(たまり場?w)
カウンター席をメインにテーブル席とステージもあります。
(今年の3月に元チェッカーズ大土井裕二氏がソロライブをしたとの事。)
イメージ 1
 
 
念の為振れるか聞くと、カクテルはそんなに得意じゃないように(私は)感じたので
ジンリッキーをお願いしました。(もちろんメニューは見ません。w)
同行者は生で。
イメージ 2
 
チャームはこんな感じ。
イメージ 3

 
我々の(特に私の)後に何も残らないバカ話にマスターに付き合ってもらいながら
ジンライムを一杯。
イメージ 4
 
マスターに一杯ご馳走すると「OLD CROW」というバーボンを飲まれてました。
マスター含めてこのお店でよく飲まれるバーボンとの事。
話では松田優作が好んで飲んでたバーボンらしいです。
そんなに高価じゃないけど、ちゃんとした味わいのバーボンとの事。

私も乗っかって一杯。
イメージ 5
勉強になりました。
バーではカクテルメインの私ですが、
松田優作のくだりは、ちょっとかっこいいので、
今後採用させていただきます。(笑

そんなこんなで、女性の常連さんグループが入店されたところで
我々はお暇。

1時間30分程度の滞在だったでしょうか。
良いお店だと思いました。
また湯田温泉に来たら顔を出したいバー。

■OLD CROW(オールドクロウ
イメージ 6
 
食べログのページは掲載保留になってるようで。
登録されてる店名はスペルも違うし。
ちょっと動いてみましょうかね。
(事務局の対応は遅いので時間がかかる様な気がします。)


店名:Johnny's Bar
住所:山口県山口市湯田温泉4-1-33 銀ビル3F
TEL:083-902-1477
営業時間 20:00~LAST