ふたたびハシゴ酒

飲みそうな奴は大体友達!

小倉南区田原新町の新店『ちゃんぽん 一起 田原店』 CP抜群です!

マルキョウ曽根店のすぐ裏「肉うどん 俵屋」に行こうと思って
田原新町に来ましたが、開店祝いの花輪を発見。
イメージ 1


花輪を見るに小倉北区真鶴にある一起の田原店のようです。
イメージ 9
 
店頭に「ちゃんぽん500円」「セルフコーナーは毎日実施しています」の表示があり
安いし新店なので肉うどんは却下。
こちらに入店です。

平日11時30分ごろ。
L字カウンター席のみ8席程度でしょうか。
入り口すぐ右にセルフの冷水機。
先客は3名ほど。

冷水を取って空いてたカウンター席に座ります。
壁の大きなメニューを見て「ちゃんぽんセット(700円)」を注文。
この時はセットが何かはわかってませんでしたが(笑)、
卓上メニューに小さく書かれていました。

■卓上メニュー
イメージ 2
 
■卓上調味料等
イメージ 3
 
店内の壁側に無料のセルフコーナーがあります。
おにぎり、冷奴、漬物、アイスコーヒーが全部無料!
ごはんはセットについてるので、冷奴と漬物を取りました。
イメージ 4
冷奴はかつお節とネギがふられてちゃんとしてます。
きゅうりと大根の漬物は自家製でしょう、これもちゃんとしてました。
この時点でかなりのCPを感じます。
おにぎりもあったのでセットにしなくてもよかったかなと。w

30代と思われる体格のいい大将と女性店員1名の体制。

私が座った席があれだったのかもしれませんが
厨房内の換気は弱めかなと思いました。


■ちゃんぽん
8分ぐらいで供されました。
単品500円なのに見るからに具沢山でボリューミー。
イメージ 5
スープは標準的なちゃんぽんスープ。
具材はキャベツ、もやし、豚肉、イカ、かまぼこ、丸天、
キクラゲ、ニンジン、コーン、ネギ。
キャベツともやしはシャキシャキ。
というかもう少し火が通っていたほうが好みでした。
でも、ワンコインのちゃんぽんでこれだけの具材はすごいです。

麺はこんな感じ。
こだわりのない(??)ソフトちゃんぽん麺。
イメージ 6

■餃子5個
イメージ 7
見た目は火入れが弱いかなと思いましたが
皮はもちもちでなかなか良かったです。
具材はキャベツ、ミンチ肉、ニラでしょうか。


■ごはん
イメージ 8
 
 
個人的にリンガーハットのCPを超えるちゃんぽん屋は無いと思っていますが
このお店はそれを超える可能性があると思います。
ワンコインのちゃんぽんに無料でおにぎり、冷奴、漬物が付いてきますからね。
コーヒーも。(私は遠慮しましたが。)
今回、野菜の火入れ、特にキャベツがもう少し火が通って
スープで煮込まれた感じになってたら、完璧にリンガーハットを超えてたかなと。

いずれにしてもいいお店。
総じて食べ過ぎました。(笑
 

店名:ちゃんぽん 一起 田原店
住所:福岡県北九州市小倉南区田原新町1-1-1
TEL:093-482-4029
営業時間:11時~15時、17時~20時
定休日:日曜
2017年5月3日オープン