ふたたびハシゴ酒

飲みそうな奴は大体友達!

熊本市中央区 『Bar:Colon』 世界一の乾杯をしようじゃないか!

旅先でどこで飲むかは自分にとっては最重要事項。
(というか、飲む為に旅に出てる。笑)

今回の熊本も色々と食べログで入念に調べました。
『BAR STATES』、『BAR BLUE』、『Bar Vespa Kumamoto』といった
食べログ上の有名どころでなく、なぜこちらの店に行こうと思ったのか。
それは覚えてません。「なんとなく」です。
先行レビューを読んで地元に詳しい方の行き着けのように感じたからかも。
結局そのレビューは古く、移転前の情報でした。
ビルの5階と思ってましたが、スマホナビが案内してくれたのは
雑居ビルの地下でした。

階段を降りて、
イメージ 7
 
一番奥。
イメージ 8
 
イメージ 9
一見客はほぼ皆無でしょう。
地元の小倉だったら自分はありえますが、見知らぬ土地ですからね。
今思えばよく入ったなと。(そして今思えば必然だったのかなと。)

イメージ 10

渋いマスターが1人。
カウンター席のみ14席程度。
先客は女性1名。常連さんのよう。

枯れた酒場の風情漂う店内。
イメージ 11
 
イメージ 12

■モヒート
この暑さでミントが不足してるのは熊本も小倉と同じのようです。
1杯分だったら作れるとの事でした。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
モヒートを飲み干したあたりで先客の女性がお店を出られて
客は我々だけに。
マスターはかなり気さくな方。
一見客も常連客も関係なく、というかそういうのは考えずに
接客されてるとの事でした。(いいねぇ。)

マスターによると元々こちらは老舗のバーで、その店が閉店。
ここを残したいという思いもあってこちらに居抜きで移られたとか。
マスターの前の店舗は生ピアノを流すようなお店だったとの事で
色々あったように感じましたがその辺は深くは聞かずに。

店内に清志郎さんの本とかタイマーズのCDジャケットがあったので
話を振ると、やはりマスターは清志郎さん好き。
私も大の清志郎さんファンなので話が盛り上がります。


イメージ 4
 
イメージ 3
 
■オールド・クロウ(バーボン)
私はカクテル派なのでバーではカクテルばかりですが
バーボンならオールド・クロウ。
松田優作が愛飲していたという例のヤツ。
なんかカッコいいやん。(笑
イメージ 5
 
 
東北、熊本、その他の復興支援に尽力されてるマスター。
店内でも販売されてる「世界一の乾杯タオル」や「缶バッジ」の収益は全て
復興支援活動の資金に。
何も出来ない私ですが、どうせ誰かに託すのなら、
マスターのような本気の人に託したいよね。
(まぁ、託すと言っても私といえば単純にノンダクレただけっぽいけど。笑)


良いバーで飲むことができました。
また熊本に来たら顔を出したいと思います。

世界一の乾杯をしようじゃないか!

イメージ 6


店名:Bar:Colon
住所:熊本市中央区下通1丁目9-4 宇都宮ビルBF
TEL:096-355-2468
 
 
 
戯言・・・
 
 
 
清志郎さんと原発??
カバーズから時間が経って、現実的には原発はあっても
別にいいんじゃないのって思ってました。
ただ、福島第一原子力発電所事故を目の当たりにすると
やはり危な過ぎます。
とりかえしのつかない事が起こったとして誰かが責任を取れるはずがない。

---
君はLOVE ME TENDERを聴いたか?
君は「LOVE ME TENDER」を聴いたかい 僕のあの うかれた替え歌さ
あんなに小さな声で歌ったのに みんなに聞こえちゃったみたい
誤解誤解しないで 彼女へのLOVESONGなのに
原発ロックなんて そんな音楽があるとは知らなかった
ただのロックじゃないか なんか変だな
レコード会社も、新聞もテレビも雑誌もFMも 馬鹿みたい
何を騒いでたの
---

イデオロギーではなく単純に「危ねぇ」から「要らねぇ」と。
原発の神様じゃなくて、やはりロックの神様。

---
ROCK ME BABY
宗教も思想もいらない 俺は何も持たない
ロックンロールの神様 俺にはついてる
---