ふたたびハシゴ酒

飲みそうな奴は大体友達!

『まるうまうどん 新幹線熊本店』 熊本駅名物?? 辛子蓮根うどん&馬肉そば!!

■まるうまうどん 新幹線熊本店
熊本駅新幹線改札口のうどん店。(そばあり。熊本名物の太平燕あり。)
新幹線に乗らなくても利用可能。その場合は待合室から店内に入れます。
待合室(改札外)から入るとカウンター席6席程度と小さな2人用テーブル席が1卓。
改札内は立ち食い。

さておき。

前夜飲み過ぎたので回復の為に汁物を食べようかなと。
ちなみに宿は駅前のニューホテル熊本(旧ホテルニューオータニ)。
ニューホテル側から行くと駅構内を横断する形になります。
我々は新幹線には乗らないので待合室から入店。
店頭の券売機で食券を買って店内に。

平日10時過ぎ。
先客はカウンター席に2名。
小さな2人用のテーブル席に座りました。
店員は男性でワンオペ。

清潔感のある店内。
イメージ 3

■さくらそば 530円
3、4分で供されました。
イメージ 2
甘辛く煮られたほどよく噛み応えのある馬肉。
これは言われなければ牛肉と思うような気がします。
いや、馬肉とわかるような気もしますが、甘辛煮なので微妙なところです。
蕎麦はボリュームがありました。
飲み過ぎた翌日ですから体に染み渡るようで美味しく完食。
(蕎麦のレベルとしては立ち食い蕎麦のそれ。w)
 
 
辛子蓮根うどん 530円
イメージ 1
同行者の注文。
前夜、菅乃屋で辛子蓮根は食べたので、もう食べんでいいやんと思いましたが
そこは口を挟まず。
辛子蓮根は1個もらいましたが、薄めの出汁とともに意外に美味いです。
ただ、うどんの具としてはアリナシで言えば、微妙にナシかと。w
 

なるほどね。
 

食べログで口コミ件数29件、、熊本うどんランキング6位と上位のお店ですが
これは立地によるもので、基本はわざわざ食べなくてもいい類のお店だと思います。

ただ、アリナシで言えば、アリ。
辛子蓮根うどんなんて一生に一度食べるかどうかの貴重な一杯だと思います。
(まぁ、一度食べれば十分なので二度目はナシかなぁ。笑)



店名:まるうまうどん 新幹線熊本店
住所:熊本県熊本市西区春日3-15-40 九州新幹線熊本駅改札口
TEL:096-355-3554
営業時間:7:00~20:00
定休日:無休